悩む人こんばんは〜

☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

です。

 

少し前に、
違和感ってとっても大切やで〜
って話をしました。

違和感はどこにでもでるん!?
っていう言葉を少々いただきましたのでお答えします。

違和感とは・・・
いつもと違う感覚でしっくりこないことですから、
どこにでもきますよ。
自分が感じた事のない感覚は違和感ですね。
その違和感が悪いのかどうかは、
専門的にみないと簡単には答えられませんけど・・・。

 

んで、
その中でも気になったのが、

『踵(かかと)に違和感はでるのか??』

 

ってことですわ。

ここでまず整理しておかないといけないのは踵ってどこ??
って話ですね〜

踵の場所

 

この写真の指の位置のあたりの事を言います!
踵って結構適当な言い方なんですよ。(僕の中でね)

 

踵骨→踵の骨と書いて「ショウコツ」って言います。

アキレス腱がくっつく部分は踵骨の後側ですね。

足の裏側の踵骨の部分には足裏の筋肉の腱がくっつきます。

 

『踵』
って、
ふくらはぎから足の裏までかかわるんですよ!!

 

話を戻しますね。
踵に違和感がでるかどうかですが・・・

 

『踵に違和感はでます!』

 

んで、
違和感が踵にでるってことはどっちの事やと思います??????

 

答えは・・・

 

 

☆アキレス腱がくっつく部分の違和感や痛み☆

↓↓↓↓↓↓↓

これは大切な違和感になります。
高速道路などで長時間運転すると踵骨は常にマットについてますよね!?
あれだけで痛みがでたり違和感がでたりする人もいますよ!
(僕はとくにサンダルで運転するとでます)
この違和感はまだ大丈夫ですね。

問題は、
運動しすぎや山登りなどの歩行のしすぎで踵骨が痛い場合は危険です!
頑張り過ぎると踏ん張ったときに事件がおこるんですわ・・・

切れたアキレス腱の手術痕

 

写真のようになりますよ!!!
(ちなみに僕の足です!笑)
アキレス腱が断裂して手術でくっつけてもらいました☆
ちなみにアキレス腱が切れる時は必ず原因があります!
そして、

『踵に違和感はでます!!!』

 

 

注意していないだけなんですね!!

 

1度傷口でもできたらそこが気になりませんか?
手術の痕とかもピリピリしたり気になるでしょ?

 

注意するってのは・・・それです。
切れてないのにそんなに注意するの無理〜・・・
って言う人も、
アキレス腱断裂する可能性があるってなれば注意すると思いますわ。

 

踵の違和感はとても大切な信号です!!
アキレス腱が切れるとさすがに何もできませんね・・・。

 

踵の違和感がわからない人はいつでも連絡下さい☆
教えて上げますよ〜

☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

 

The following two tabs change content below.
山田 辰徳

山田 辰徳

痛み解消コンサルタントスポーツマッサージ金沢
幼少の頃からサッカーを始め、プロを目指す為に上京。しかし度重なるケガの末、医師から言われた「痛みとうまく付き合っていきなさい」という言葉で引退を決意。以後自らの経験を元に「ケガをしても痛みを取る+ケガをしにくい体づくり」をポリシーに、スポーツトレーナーとして敏腕を振るう。 "スポーツ(運動)をしているすべての人の駆け込み寺" として、金沢で唯一のスポーツマッサージを行なっている。