筋トレする女性
こんばんは〜

☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

です。

 

今日はトレーニングの質と量について少し話します。
今まで自分がやってきたことがどこかに当てはまると思います。

『そのトレーニングって本当に必要ですか???』

ってことですね。

これをみている人の中には色んな人がいると思います。

☆これから筋トレをして理想のからだを作りたいと思っている人・・・。

☆リハビリ中で前よりもパワーアップして競技復帰したい人・・・。

☆ダイエットしながら健康を手に入れたい人・・・。

☆からだを改善して今よりもパワーアップしたい人・・・。

あげればいくらでもでてきそうやしこのくらいで。

 

これからやる人は問題ないですが、
前からやっている人には嫌な話かも知れません。

 

あなたの今までやってきたトレーニングって何のためですか?
効果を感じていますか??

ってこと。

何のためにトレーニングしているのか?
これはかなり重要ですな。

例えば、
膝の靭帯を損傷したとしましょうか。
その補強トレーニングとしてやるとします。
スクワットやランジ等色々メニューはあると思いますが、
このときに考えて欲しいのは1つ。

『そのメニューはどの動作を防ぐためで何のサポートをするか??』

ってこと。
これは本当に重要。
スクワットをやってはたして何の意味があるのか・・・。
ゴールはどこなのか・・・。
どうなったらスクワットのメニューは終わりなのか・・・。
こんなこと考えてリハビリすると効果があがります。

当院に来てリハビリトレーニングしている選手はみんな考えてますよ!!
このトレーニングの狙いはこれなんやなぁ〜とか。
ここの動作を鍛えるために大事なトレーニングなんやなぁ〜とか。

筋肉の名前なんて覚える必要はナッシング!!!
効果がでれば問題なしであり、
ゴールに到達すれば次のStepに行くってわけですな!

 

ゴールがないと人間の集中力は途切れます。
目標って大切なんやね☆

 

次に、
効果を感じているか??
これも大切。

やるからには効果がでんかったら続きませんわ・・・。
これは当然!!

何秒間キープする。
ってメニューがあり、
それができなかった人がいたとします。
そのまま続けてもできない場合は違う筋トレでアプローチします。

すると・・・
できるようになるんですよ〜☆
これは、
効果が出ている証拠!!

効果を感じた人はさらに集中してメニューに取り組めます。
そして、
効果を感じると次のメニューへのモチベーションになります。
全てのメニューを終えたとき・・・

からだの変化に気付きます☆
見た目もそうですが、
スポーツしてみたらわかりますから!!

 

今日はトレーニングの必要性について話しました。

これはとても重要ですわ。

必要のないトレーニングなんてないと思ってたら大間違い!!

少なくとも・・・

『メニューの目的は知っておくべき!!』

ですね〜。

当院でトレーニングした場合は全て教えますよ!
なぜこのメニューが必要なのか?
全て解決できますから心配なく!!

 

気になる方は是非連絡を下さい♪

☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

The following two tabs change content below.
山田 辰徳

山田 辰徳

痛み解消コンサルタントスポーツマッサージ金沢
幼少の頃からサッカーを始め、プロを目指す為に上京。しかし度重なるケガの末、医師から言われた「痛みとうまく付き合っていきなさい」という言葉で引退を決意。以後自らの経験を元に「ケガをしても痛みを取る+ケガをしにくい体づくり」をポリシーに、スポーツトレーナーとして敏腕を振るう。 "スポーツ(運動)をしているすべての人の駆け込み寺" として、金沢で唯一のスポーツマッサージを行なっている。