マッサージ画像

こんにちは〜
☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

です。

 

画像は昨日と少しだけ違いますからね・・・(笑)
さて、
昨日はスポーツマッサージ直後の効果はなんや?ってのを話しました。
色々な効果が期待できるのはわかりましたね。
そして、当院には2つの効果しか期待しないで下さいって話もしましたよ。
何だか覚えてますか??

 

 

スポーツマッサージ直後の2つの効果は
「筋肉の疲労回復、緊張緩和」
です。

そして、この2つの効果を手に入れたのに逆効果になる行動をとる人がいます。

昨日はここまででしたね。

 

 

今日は・・・

『マッサージ効果を悪くするもの』

ってお話です。

 

ちなみに当院のスポーツマッサージ限定の話です。
他の院では違う事を話されるかもしれません。
実際に試してもらえると良いかと思います。
ではスポーツマッサージ直後にしてはいけないことを話しますね。

 

なんだと思いますか?


…。

 

何個くらいでましたか?
今日は少し難しいですかね。

 

それぞれの効果をもう少し詳しく説明しましょう。

 

筋肉を疲労回復させる。

筋肉を直接触り疲労物質をとります。手をつっこんで取るわけにはいかんので血液を使います。なので血流改善が大切なんやね〜ってなります。

 

 

筋肉の緊張緩和。

筋肉は寒いところ(涼しすぎる部屋もですよ)にいたり、使いすぎたりすると硬くなります。これにより緊張してしまうんですわ。大会前とかのストレスもありますけど、それは簡単にとれちゃうのでご安心を!
日頃の緊張を緩和させるのが大切なんですね。
まぁ簡単に説明するとこんな感じですかね。
ではこれらの効果を悪くするものとは何でしょうか?
スポーツマッサージ直後にしてはならないことですよ⁉︎
それは・・・

 

『長風呂や交代浴』

です。

 

筋肉をより良い状態にしたんですからそれ以上やる必要はないのです。
お風呂や交代浴で筋肉は疲労回復したり血流も改善されますよね。緊張もとれるでしょう。
でもやりすぎになるんよね〜。

スポーツマッサージ直後のからだの状態はどうなってるか?

『最高のパフォーマンスが出せる状態』

になってます。

 

みなさんの答えと違ったかな〜。
マッサージ直後に運動をしてはいけないって思ってませんでした??
からだが緩んでいるから運動はダメとか言われたことありませんか?

 

当院の考えは違います。
全く逆!!
どうぞ運動してきてちょ〜だい!!やね。
最高のパフォーマンスを出すためのスポーツマッサージやし!!

そこんとこ理解しましょ〜

☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

The following two tabs change content below.
山田 辰徳

山田 辰徳

痛み解消コンサルタントスポーツマッサージ金沢
幼少の頃からサッカーを始め、プロを目指す為に上京。しかし度重なるケガの末、医師から言われた「痛みとうまく付き合っていきなさい」という言葉で引退を決意。以後自らの経験を元に「ケガをしても痛みを取る+ケガをしにくい体づくり」をポリシーに、スポーツトレーナーとして敏腕を振るう。 "スポーツ(運動)をしているすべての人の駆け込み寺" として、金沢で唯一のスポーツマッサージを行なっている。