手のマッサージ

 

こんばんは〜
☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆
です。

 

今日は・・・

『スポーツマッサージの役割』

これについて話します。

何個かありますが、今日は
「スポーツマッサージが、スポーツ障害の予防になる」について話したいと思います!

 

ケガをしたくてスポーツをしている人はいませんよね!?

いたら困ります。
ケガをしたくない人にはとっても大事な内容です☆

 

まず、スポーツ障害とは「いわゆる、使いすぎ(長期間)によるケガ」です。

自分の筋力以上のトレーニングを長時間やると起こります。

疲労骨折とかが分かりやすい例ですね!
長時間(長期間)負荷がかかる事で、骨折してしまいます。

 

では、なぜスポーツマッサージがスポーツ障害の予防になるのでしょうか?

 

筋肉を常にベストコンディションに保つから?

・・・これが簡単にできれば問題ないでしょう。実際、かなり難しいんですよ!

 

では、答えは?

もしかしたら、意外な答えかもしれません。

同じからだを何年もマッサージすれば分かります。
または、優秀な施術者ならすぐに分かるかも知れませんね。

 

自分のからだの状態を知りつくすことができるから! です!

  • どこが張っているか!?
  • どこが疲れているか!?
  • 自分のからだに今何が起こっているか!?

それができたら苦労しないやろぉ〜!?

そんなの色んなマッサージを受けている時に言われてるし!

そう思った方に質問させてください!

①言われた部分は、自分が疲れていない部分ですか?
②言われた部分が、なぜそうなっているか教えてもらいました?
(または聞きましたか?)

スポーツマッサージ金沢では、すべて、わかりやすく説明しています。
そして納得してもらえます!
分からない場合はちょっとしたトレーニングで証明します!!

患者さんに、からだの状態を知って、覚えていただくようにしています。

 

最後に
『人のためなら頑張れなくても、自分のためなら頑張れるやろ〜!!』
って決め台詞で終了です☆

ここまで自分のからだを知れば大丈夫です!

スポーツ障害の予防方法は
『スポーツマッサージで自分の状態を細か〜く教えてもらうこと!』

これが大事ですから忘れんといて下さいねぇ〜。
自分のからだの状態を知りたい方、お待ちしていま〜す!

☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

The following two tabs change content below.
山田 辰徳

山田 辰徳

痛み解消コンサルタントスポーツマッサージ金沢
幼少の頃からサッカーを始め、プロを目指す為に上京。しかし度重なるケガの末、医師から言われた「痛みとうまく付き合っていきなさい」という言葉で引退を決意。以後自らの経験を元に「ケガをしても痛みを取る+ケガをしにくい体づくり」をポリシーに、スポーツトレーナーとして敏腕を振るう。 "スポーツ(運動)をしているすべての人の駆け込み寺" として、金沢で唯一のスポーツマッサージを行なっている。