Foot Control!

こんばんは〜
明日の朝はいよいよW杯の決勝戦ですね!
スポーツをみているとトレーニングしたくなる・・・
☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆
です。

 

W杯って4年に1度のサッカー世界一を決める大会ですね!
サッカー選手は、この大会のために厳しいトレーニングをたくさんしてきているでしょう。だからこそ準備やケアも頑張ります!

 

サッカー選手が1年間にトレーニングするのが300日だとしましょう。
もし自分のからだのケアを数日怠ったらどうなるでしょうか?

 

・・・もちろんケガをするリスクが高くなります。
ケガをするとサッカーをできる時間が減るわけです!

選手ってケガをしてから後悔するんですよ・・・。
外からの衝撃によるケガなら仕方ない部分はありますが
自分の準備不足
自分のケア不足

これらは後悔しか残りません!!

 

プロの世界ではからだが資本です。
大事に扱わなければならない。

当然ですね☆

 

プロスポーツの世界では色々なものを『プロ』に任せます。
大きく分けると2つですかね。(大きくですからね)

それは・・・

「からだ」と「道具」
この2つですかね。

 

「道具」に関してはスポーツの種類によって違います。
共通部分をあげるとしたら、作るプロと手入れをするプロ。
こんな感じでしょうか。

 

次は
「からだ」に関してですね。
ケアの方法は、た〜くさんあります!
その中でも今日話すのは・・・・

もちろん

 

スポーツマッサージ

 

についてです。

 

 

スポーツマッサージは筋肉に直接触ります。
厳しいトレーニングをして疲労した筋肉をすばやく回復させます。
次のトレーニングに影響がでないための準備ですね。
各筋肉を細かく触り、強く圧す部分と柔らかく圧す部分。揺らす部分など・・・
ほんとに神経を使います。
「筋肉と会話しろ」
と師匠に言われた事があります。
当時は『ん???』
でした。
でも最近になり、ようやく会話ができます。
ある一定の経験がそうさせてくれたのかも知れません。

だからこそ
毎日のケアがどれだけ重要か!
これを伝える事ができるのです。

そして、スポーツマッサージ(施術全てにおいてですけど)って
かなりの集中力がいるんです。
受ける側もおこなう側も!!
選手のからだ壊したらお金稼げなくなりますから。
人生かかっているんですよ!!

一般のスポーツしている人も同じです。
次の日にからだが重くては仕事に差し支えるでしょう??
なので、当院では施術中寝ないようにある程度話しかけます。
それは筋肉にたいして集中してほしいからです。
自分のからだと向き合ってほしいからです。

色々話しましたが
要するに

 

スポーツマッサージって施術する側のウデが大事です☆

 

当たり前やろ!?

 

って思った人は問題ありません。

 

でも

経歴があるから大丈夫。
有名な治療院で修行しているから大丈夫。

 

こんな方は要注意ですよ〜
自分にあった施術家をちゃんと探して下さい!!!!

 

そして
信頼関係を築きあげ、日々のケアの積み重ねで

選手が最高のパフォーマンスをだせる状態を維持すること

ができるんです。

 

 

最高のパフォーマンスを毎回だすのは非常に難しいと言われています。
でも、プロの世界では毎回最高のパフォーマンスをだす必要があります。
そのためにも毎日の準備とケアが非常に大切なんです!

 

今日は少し長くなりましたね。

最高のパフォーマンスを手に入れたい人は連絡お待ちしています☆
☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

The following two tabs change content below.
山田 辰徳

山田 辰徳

痛み解消コンサルタントスポーツマッサージ金沢
幼少の頃からサッカーを始め、プロを目指す為に上京。しかし度重なるケガの末、医師から言われた「痛みとうまく付き合っていきなさい」という言葉で引退を決意。以後自らの経験を元に「ケガをしても痛みを取る+ケガをしにくい体づくり」をポリシーに、スポーツトレーナーとして敏腕を振るう。 "スポーツ(運動)をしているすべての人の駆け込み寺" として、金沢で唯一のスポーツマッサージを行なっている。