Naked for bulging biceps. 16g protein. High potassium.

こんにちは〜

☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳☆

です!

 

今日は当院にくる患者さんから良く聞かれる質問について少し・・・。

 

「先生・・・プロテインって何飲めば良いですか???」

この質問、多いんですよ。
そしてこの質問、困るんですよね(笑)

 

プロテイン(protein)って何か分かりますか?

 

そう、タンパク質ですね。
日本語で「プロテイン」と言う場合は、タンパク質を主成分とするプロテインサプリメントを指します。(健康食品の一種)

 

種類は?

ホエイプロテイン・・・原料に牛乳から作られるホエイ蛋白(乳清)を使用。
カゼインプロテイン・・・原料に牛乳に含まれるカゼイン蛋白を使用。
ソイプロテイン・・・原料に大豆たんぱくを使用。
エッグプロテイン・・・原料に鶏卵などの卵白を使用。
こんな感じですね〜。

んで、自分はどの種類を飲めば良いか?ってなるんやけど〜

それは自分がどうなりたいかですね(笑)

 

「そもそも何でプロテイン飲むのか??」
って良く聞きます。

だいたいの患者さんが
「飲んだ方が良いって聞いたので」
って答えます。

 

 

・・・こらぁ〜(怒)
自分で理解してから飲まな後悔しまっせ〜(汗)

 

そして、飲みたい種類が決まってからがさらに大変なんです・・・。

 

「どこの会社のモノが良いですか???」

正直、この質問困ります。
プロテインの量は何gって書いてあるので良いですが
他の成分(ビタミン等)が微妙に違うんですよ。

作っている会社の方々には悪いですが、経験上、飲んでて違いを感じません!
マッチョな人たちなら感じるかも知れませんが(笑)

なので、プロテインを飲む時に考えるポイントは以下の4つです☆

①飲みたいプロテインの種類は?
②何gとりたい?
③何の目的でプロテインを飲む?

これらが決まっていたらあとは値段ですね(笑)
同じくらいプロテインが入っていても値段全然違ったり・・・。

そこは商品への信用でしかないので。
外国産でも国産でも信用が大事です。
車と同じですかね〜

 

そして、④いつまで飲んでからだの変化をみるかです!!

これが大切なんですよ〜!!!!!!!

効果がないのに飲み続ける・・・これは意味がない。
目標達成したのに飲み続ける・・・これはもったいない。

筋トレをして目標のからだになれたのに、何でプロテインを飲むのか?

『維持のため』

とか聞いた事ありますけどプロテインじゃなくても維持できますから〜☆

みなさん自分のからだの事をもっと考えてあげましょうね!!

 

今日の内容で疑問がある方は、直接お電話ください。
丸一日話せる自信があります(笑)

The following two tabs change content below.
山田 辰徳

山田 辰徳

痛み解消コンサルタントスポーツマッサージ金沢
幼少の頃からサッカーを始め、プロを目指す為に上京。しかし度重なるケガの末、医師から言われた「痛みとうまく付き合っていきなさい」という言葉で引退を決意。以後自らの経験を元に「ケガをしても痛みを取る+ケガをしにくい体づくり」をポリシーに、スポーツトレーナーとして敏腕を振るう。 "スポーツ(運動)をしているすべての人の駆け込み寺" として、金沢で唯一のスポーツマッサージを行なっている。