Streching

こんにちは!
☆痛み解消コンサルタント・山田辰徳です☆

今日はトレーニングについて話したいと思います。

スポーツマッサージ金沢の行なうトレーニング

まず、
当院はスポーツジムではありません(笑)

なので、フリーウェイトの器具はおいていません。
そもそも自分の体重も支えられていないのに器具なんて使う必要ないんですよ〜!!!

色んな人から苦情がきそうですが・・・。
でも当院にトレーニングをやりに来てる人は終了後に必ずこう言います。

「今までみたことのないトレーニングばっかりですね」

・・・って。

そりゃそうですよ〜
だって、自分で考えていますから。
(たまに本とかに同じメニューが載っている時もありますが)

僕は小さい頃からサッカーをやってきて、今までたくさんのケガをしてきました。

その時は、自分で本やネットで調べて、色んなトレーニングをただやっているだけでした。
呼吸の仕方とか休憩の秒数とかメニューのセット数とか・・・

調べれば調べただけの情報量は手に入るのですが、いまいち効果がわからなかったんです。

これってダメなんですよ。

何がダメか分かりますか?

ズバリ!!!!

考えすぎていたんです・・・。

考えすぎても意味がない!

例えばトレーニングに入る時に、このメニューは10回3セットで休憩1分とか。

トレーニングをする時は、がむしゃらに取り組むことが大切なんです!!

筋肉を鍛える時は、呼吸法(吸うタイミングと吐くタイミング)とか回数なんか考えられないくらい、がむしゃらにやる方が効果的です!!

スポーツする時に呼吸法考えながらやりますか?(陸上や水泳は別ですが)
サッカーや野球、バスケットボール、バレーボール・・・

一生懸命スポーツしているときに、呼吸なんか考えられないですよね?

当院のトレーニング法は正しいフォーム(ポジション)がキープできなくなったら終了。

なので、回数もセット数も限界までやります。

だからって辛いわけでもないんですよ〜(笑)
全く辛くないわけではないのですが、その日の体調で自分の限界を作れるので、ストレスもたまりません!!!

10回3セット必ずやらなければいけない・・・。

こんな考えよりも

今日は何回できるかな〜・・・の考えの方が良いんです☆

そして回数が前回よりも増えていたら強くなっている証拠です!!

重り(負荷)を変える必要もないんです。
もちろん自分の体重でかなりの回数ができるようになると、トレーニング時間が長くなるので重りを使ったりもしますが。

一生懸命トレーニングに取り組むときに必要なもの

それは・・・

集中力!!!!!!!!

これが1番なんです。

そんなの知っているよ〜って思った人!!
意外とできていないものですよ!

当院に来ればそれを確かめる事ができます。

心身共に鍛えたい人は、無料体験もやっているのでお気軽にどうぞ〜!!

The following two tabs change content below.
山田 辰徳

山田 辰徳

痛み解消コンサルタントスポーツマッサージ金沢
幼少の頃からサッカーを始め、プロを目指す為に上京。しかし度重なるケガの末、医師から言われた「痛みとうまく付き合っていきなさい」という言葉で引退を決意。以後自らの経験を元に「ケガをしても痛みを取る+ケガをしにくい体づくり」をポリシーに、スポーツトレーナーとして敏腕を振るう。 "スポーツ(運動)をしているすべての人の駆け込み寺" として、金沢で唯一のスポーツマッサージを行なっている。