スポーツマッサージ施術中

はじめまして!
運動時の痛みの解消コンサルタント・山田辰徳です。

今日は当院の屋号にも使われている、スポーツマッサージについて少しお話ししたいと思います。

スポーツマッサージと、普通のマッサージは何が違う?

まず、一番大切なのは、

スポーツマッサージもマッサージも、本来は「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を取得した人だけが出来る手技なのです。

患者さんから接骨院や整体でマッサージしてもらってます・・・って言葉をたまに耳にします。
実はこれが大きな間違いなのです。

意外と知られてないんですね〜(笑)

では、スポーツマッサージとマッサージはどちらが先にあったのでしょうか?

正解はマッサージです!

そもそも「スポーツマッサージ」とはスポーツをしている人に行うマッサージということから生まれたと言われています。

血流を良くする・・・とか
疲労が回復する・・・とか
神経痛が軽減する・・・とか
基礎代謝が向上する・・・とか

マッサージの効果はたくさんありますが、これらの効果を引き出す為には、筋肉を柔らかくする事がポイントなのです。

一般の人とスポーツをしている人では筋肉の量が違います。
なのでマッサージの刺激の強さも当然変わってくるのは分かってもらえると思います。

スポーツマッサージ・・・筋肉量の多いスポーツをしている人に向いている。

通常のマッサージ・・・筋肉量が少ない人に向いている。

簡単に分けるとこんな感じです。

また、スポーツマッサージとマッサージの大きな違いは、運動などによって疲労した筋肉に強さと弾力性を取り戻し、使い過ぎた体の一部を改善することなどがあります。

・・・こんな感じに難しい言葉で表現することもできます。

でも患者さんはそんなの興味ないですよね(笑)

ほな「あん摩マッサージ指圧師って資格があれば誰でもスポーツマッサージって使って良いの?」ってなりますよね。

当然答えは大丈夫です。
ちゃんと国家資格を持っていれば!!

ただしーーーー!!!!
ここで大事なのは、どんなスポーツマッサージを選ぶのか???
・・・・です。

何の事?って思いますよね。
それはまた今度お話ししたいと思います。

The following two tabs change content below.
山田 辰徳

山田 辰徳

痛み解消コンサルタントスポーツマッサージ金沢
幼少の頃からサッカーを始め、プロを目指す為に上京。しかし度重なるケガの末、医師から言われた「痛みとうまく付き合っていきなさい」という言葉で引退を決意。以後自らの経験を元に「ケガをしても痛みを取る+ケガをしにくい体づくり」をポリシーに、スポーツトレーナーとして敏腕を振るう。 "スポーツ(運動)をしているすべての人の駆け込み寺" として、金沢で唯一のスポーツマッサージを行なっている。